rikisha blog

フリーで活動するプログラマーのブログです。Android、iOSネタが多いです。

先日提出したアプリがPLA 3.3.12でリジェクトされた

正月前にiTunesConnectがメンテナンスに入って審査が行われていなかったけど、先日ついに提出していたアプリが審査されることとなった。 でも審査開始しますとメールが入ってから1時間するかしないかのときにアプリをリジェクトしましたという連絡が入って…

ブログを書くこと

特に理由はないんですが、久しくブログを更新していませんでした。(読者の方、すいませんでした) ブログを書けないほど忙しかったわけではないんですが、 基本的にブログを書いて人に伝えることがなかったことが原因です。 でも今日このブログを読んで、な…

ASKAの逮捕であらためて感じたこと

気がついたら一ヶ月更新してなかった(汗 最近はAndroidの開発方法が理解できてきて、 もうすぐアプリが今月中にはリリースできる予定です。 今日までAndroidアプリ開発を学習していて思ったのは、 言語を理解すること一つ一つはそれほど苦にならないけれど…

記帳説明会に行ってきた

こんにちは! 今日は記帳説明会について書きたいと思います。 記帳説明会っていうのは、税務署が主催する青色申告をする人を対象に、必要となる帳簿書類や記帳の仕方等を説明する説明会のことです。 私には個人事業者の届け出をしてから程なくして 税務署か…

塚田翔也著『Android SDK 開発のレシピ第2版』

Android開発をしているので、 本屋に行ったときは何気なくAndroid関連本を手に取ってしまいます。 でもIT系の本でいつも思うのはマニュアルというよりも 自分が開発したアプリのソースコードをベタって貼ってある本が多い。 中身がないのにやたら分厚いのだ…

SonicGardenの名前の由来が聞き心地よかった件

SonicGardenでは、ソフトウェアはお金や人手をかければ速く良いものが出来る訳ではないと考えています。ソフトウェアの開発は、植物や野菜を作ることに似ていると考えています。どれだけ沢山の栄養や人手をかけたからといって、花が咲いたり果実が実るまでの…

Mavericksだと絵文字入力に切り替えるのが簡単だった件

今日、たまたまControl + Commandキーを押しながらSpaceキーを押したら、絵文字入力ができるウィンドウが表示された! 思いがけない発見で驚いたけど、ちょっと得した気がする。

イオンでNexus 4が月額2,980円で使えるってよ!

イオンの店頭で売ってる格安simにsimフリーのNexus4をセットにしたのが月々2,980円で販売するとのこと。 イオンで「Nexus 4」販売、月額2980円で8000台限定 - ケータイ Watch 音声付なので普通の携帯みたいに使えるし、ネットも使いほうだい。 スピードを求…

Nexus5を買って使ってみてよかったところ、悪かったところ

去年、2013年11月に発売されたNexus5を今年の3月にGoogle Play経由でNexus5を購入して2週間近く経つので、使用感をリポートしたいと思います。 基本情報 Nexus5とは LGエレクトロニクスが製造し、Googleによって販売されるAndroidスマートフォンです。 メー…

自作 LINE スタンプに挑戦

みなさん〜!LINE 使ってますか? 私は日常的に使ってます。 SMSに比べて、SMS通信料不要、iPhone・Androidといった機種依存しない汎用性、 音声通話もできる、スタンプ機能などが大きな魅力ですよね。 中でも一番の魅力がスタンプ機能です。絵文字のように…

アクセス解析を見てみて

まだ無料設定だから詳しい情報はわからないけど、 このサイトのアクセスは日々上昇している。 アクセスするのはキーワードが入ってるときがいまのところ多い。 Nexus5やMacBook Proは検索で引っかかるのか、 それをもとに訪れることが多い。

Androidアプリでどれだけ稼げるか

Androidアプリを開発しているけど、実際どのくらい儲かるんだろうか。 いま、アプリを作成中だけど公開前に気になったから調べてみた。 iPhone・Androidアプリでどれくらい稼げるのか? - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133813600264525601 ざ…

ブログで使える無料画像

http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/d_button/ みたいにブログの部分部分で画像を貼付けたいんだけど、自分で撮るにもたいへんなのでいい素材が手に入るサイトを探してみました。 [ブログ][写真素材] ブロガーならおさえておきたい無料写真素材サイト …

MacBook ProのRetena Displayは想像以上にきれいだ

MacBook Proが届いてからいままでセットアップをしていた。 このMacBook Proは開発用にしようと思っているので不要なアプリは極力さけようと思う。 XCode Sublime Text Adobe illustrator CS5 Microsoft Office 2011 for Mac をとりあえず入れてみた。 前機…

MacBook Proがやってきた

消費税増税前だったので思い切って買いました。 MacBook Pro 13inch いままで使ってたのが、キーボード壊れて、AppleStoreに行ったら直すのに3万円くらいかかると言われた。 たかがキーボードでそんなにかけるのも、と思ったのと、だんだんと動きがもっさり…

ネットを見てみて

自宅で一人で作業してると、ついついネットを見てしまうのが自分の悪い癖だと思う。ネットを見るとつい人のブログを見てしまい、自分の人生と比べてしまって落ち込むってのがいままでのパターン。だからネットを見るのは必要最小限にして、制作に打ち込むの…

Android開発してみる

とりあえず、「10日でおぼえるAndroidアプリ開発」という本を本屋で買ってきてAndroid開発を勉強してみる。Javaは仕事で使ってたので問題ないが、Androidの設定ファイルやらSDKの使いかたの基礎を理解しないといけないと思った。なので今日は本のサンプルプ…

ブログはじめました

これから事業をはじめようと決めたので、その過程を記録するためにブログを書くことにしました。事業内容はiPhone、Androidを中心としたソフトウェア開発です。 はじめに就職したのはソフトウェア開発の会社だったんですが、激務と偽装請負で心身喪失。それ…