rikisha blog

フリーで活動するプログラマーのブログです。Android、iOSネタが多いです。

Android開発してみる

とりあえず、「10日でおぼえるAndroidアプリ開発」という本を本屋で買ってきてAndroid開発を勉強してみる。Javaは仕事で使ってたので問題ないが、Androidの設定ファイルやらSDKの使いかたの基礎を理解しないといけないと思った。なので今日は本のサンプルプログラムを写経のように写しては実行してみた。

 

この本では、サンプルプログラムの一部を書き換えて実行するように書いてあるので、多少わかりにくい部分もあるが、Java開発経験があればサンプルソースを見比べて理解することができた。後は、ネットの情報やオープンソースを参考にしようと思う。

 

いま売れるのはiPhoneアプリなんだからObjective-Cを先にやったらいいんじゃないという意見もあるかもしれないけど、たまたま最近Nexus5が手に入ったのと、Androidは実機開発が無料でできるので自分には取っつきやすかったというのがある。