rikisha blog

フリーで活動するプログラマーのブログです。Android、iOSネタが多いです。

Nexus5を買って使ってみてよかったところ、悪かったところ

去年、2013年11月に発売されたNexus5を今年の3月にGoogle Play経由でNexus5を購入して2週間近く経つので、使用感をリポートしたいと思います。

 

基本情報

 

Nexus5とは

LGエレクトロニクスが製造し、Googleによって販売されるAndroidスマートフォンです。

メーカーによってカスタマイズしていないそのままのAndroidを使えることが特徴です。

 

よかったところ

薄い本体

 まず持ち運びに便利。ズボンのポケットに入るか心配でしたが、しっかり収まりました。

 

画面が大きい

 5インチなので、私はiPhone4を長らく使っていたので3.5インチからするとかなりの大きさの変化です!

youtubeなどの動画アプリを見るときに本領を発揮します。

 

simフリー

 Google Playで買った場合になりますが、正直これ目的で買ってもいいくらい。

 最近はやりのMVNOで1,000円ほどのデータ定額simカードを使えば月々が安くつかうことができます。

 

本体価格が安いこと

 私は32GBのタイプを買いましたが、Google Playで44,800円、16GBなら39,800円です。

iPhoneの場合というとSimフリー機を購入した場合、iPhone5sの16GBで71,800円、32GBで81,800円です。iPhone5cでも16GBで60,800円、32GBで71,800円です。それを考えるとかなり安いと言えます。

 

 

よくなかったところ

バッテリーの消費が早い

 iPhoneに比べるとやや早い印象があります。やはり画面が大きいのと薄さを実現するためにバッテリーのもちは捨てられている感はあります。

 

メモリーカードは使えない

 iPhoneと同じかもしれないけれど、Android機ではSDカードを追加できる

Google Driveなどのオンラインストレージの使用を推奨するスタンスみたいですね。

 

使ってみるとiPhoneの時とかわらない使いかたができ、iPhoneじゃないとできないこともないのかなと思いました。

対応アプリも増加しているのでNexus5というのも選択としていいのではないかと思いました。