rikisha blog

フリーで活動するプログラマーのブログです。Android、iOSネタが多いです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記帳説明会に行ってきた

こんにちは! 今日は記帳説明会について書きたいと思います。 記帳説明会っていうのは、税務署が主催する青色申告をする人を対象に、必要となる帳簿書類や記帳の仕方等を説明する説明会のことです。 私には個人事業者の届け出をしてから程なくして 税務署か…

塚田翔也著『Android SDK 開発のレシピ第2版』

Android開発をしているので、 本屋に行ったときは何気なくAndroid関連本を手に取ってしまいます。 でもIT系の本でいつも思うのはマニュアルというよりも 自分が開発したアプリのソースコードをベタって貼ってある本が多い。 中身がないのにやたら分厚いのだ…

SonicGardenの名前の由来が聞き心地よかった件

SonicGardenでは、ソフトウェアはお金や人手をかければ速く良いものが出来る訳ではないと考えています。ソフトウェアの開発は、植物や野菜を作ることに似ていると考えています。どれだけ沢山の栄養や人手をかけたからといって、花が咲いたり果実が実るまでの…

Mavericksだと絵文字入力に切り替えるのが簡単だった件

今日、たまたまControl + Commandキーを押しながらSpaceキーを押したら、絵文字入力ができるウィンドウが表示された! 思いがけない発見で驚いたけど、ちょっと得した気がする。

イオンでNexus 4が月額2,980円で使えるってよ!

イオンの店頭で売ってる格安simにsimフリーのNexus4をセットにしたのが月々2,980円で販売するとのこと。 イオンで「Nexus 4」販売、月額2980円で8000台限定 - ケータイ Watch 音声付なので普通の携帯みたいに使えるし、ネットも使いほうだい。 スピードを求…