rikisha blog

フリーで活動するプログラマーのブログです。Android、iOSネタが多いです。

ASKAの逮捕であらためて感じたこと

気がついたら一ヶ月更新してなかった(汗

 

最近はAndroidの開発方法が理解できてきて、

もうすぐアプリが今月中にはリリースできる予定です。

 

今日までAndroidアプリ開発を学習していて思ったのは、

言語を理解すること一つ一つはそれほど苦にならないけれど、

設計をして、それに合わしてコードを組み込むのは結構苦しい作業だと思う。

 

あんまり関係ないかもしれないけど、

テレビでChage & ASKAASKAが逮捕されたことを報道していたのを見ていて思った。

捕まったASKAが作曲について語っていたところを聴いてみると

 

一行を一晩考えて埋めて、朝起きてからやはり気に入らなくて書き直した。

それで気がついたら七年かかっていた。

 

と言っていたので創作活動には相当な負担がかかることなんだなと感じた。

(でも麻薬するのは悪いことだけどね)

 

いまは自分にとっては実績もなく、設計の経験もほとんどないので、

いまは我慢してアプリを作って世間に出してみるしかないのだと思う。